広島でファスティング合宿を開催します!

2017年06月18日

皆様こんにちは。

日本酵素栄養学協会 事務局植田です。

 

ファスティングとは、英語で、fasting のことです。  fast=断食する の名詞形です。
「断食」「絶食」のことを言います。

 

外食や各人の嗜好もあり、バランス良い食事を継続できる人は中々いませんね。
私も意志が弱く、ついつい過食、美食に陥りがちです。

 

私たち日本酵素栄養学協会では、酵素食を次のように定義付けています。

 

「酵素食」は、食物酵素(食べ物に含まれる酵素)を含んでいる食物のことです。

具体的には、生の野菜や果物、発酵食品(味噌、納豆、キムチ等)、生の魚や肉を含んだ食品など

生の食材です。

「酵素食」をとることにより結果的に、代謝酵素(エネルギー産生、解毒、細胞再生、遺伝子修復など生命活動そのものに関わる機能)がより活発に働き、健康を維持することが出来ます。

 

 

そして、酵素栄養学に則った食事法として次の10項目を挙げています。

 

  1. 良く噛んで食べましょう(30回~50回が目安)
  2. 食物酵素や食物繊維、水分が多く含まれている生野菜を最初に食べましょう。
  3. 朝食は、旬の果物、生野菜サラダ、生野菜や果物のジュースにします。
  4. リラックスして楽しく、ゆっくりと食事をします。
  5. 食物繊維やミネラルの豊富な、海藻、キノコ類を食べましょう。
  6. 精白されていない食材を選びましょう。
  7. 色の濃い緑黄色野菜や果物類を食べましょう。
  8. 自然栽培や有機栽培で育った食材を選んでください。
  9. 味噌汁や納豆、ぬか漬けなど、日本の伝統食品を含んだ食事を心掛けましょう。
  10. 定期的にファスティングを実施してください。

 

食べ方、食べ物を選んでリラックスした状態で食べることが理想的ですが、

外食等で食材を選べない場合も多く、農薬や添加物を含んだ食品を食べることも多いのです。

 

定期的にファスティングを推奨するのは、消化器官を休め、体内の不要なものを排出し、
ご自身の免疫力を高めることを目的とします。

 

私たちが推奨するファスティングは、酵素ファスティング。

 

ファスティングの3日間の間に、
酵素栄養学の基礎をお伝えし、ファスティングについても学んでいただきます。

そして酵素食、呼吸を意識しボディワークも学びます。

150919_01

 

 

 

 

 

 

 

[写真は酵素食とボディワークのイメージです]

 

当協会主催のファスティング合宿を広島で開催します。

 

7月15日土曜日から7月17日月曜日

場所は 吉和魅惑の里

ただいま参加受付中です。

 

広島方面の方、一緒にファスティングしましょう!

詳しくはこちらをご参照ください。

 

https://n-kouso.heteml.jp/wp/fasting/844

 

お申込みはHPからお願いします。

私宛にご連絡いただいても大丈夫です。

info@n-kouso.org

 

 

酵素ってなんだろう?

ブログ

アーカイブ

  • お知らせ・活動報告

  • ページの先頭へ