ブログを始めました

2016年09月11日

皆さん、こんにちは!
日本酵素栄養学協会の植田です。
ブログ始めました。このブログで私たちの活動を始め、皆さんの健康生活にお役に立てる情報発信をしていきます。よろしくお願いします!

秋の虫の声が聞こえ、空を見れば秋の雲、なのに気温は夏。暑いですね~
皆さん体調、いかがですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
そんな時にオススメなのが、‘ファスティング’
夏から秋に変わる9月はファスティングにオススメの時期です。

photo01

photo02

 

 

 

 

 

 

日本酵素栄養学協会がオススメするのは「酵素ファスティング」
ファスティング中は、糖分の少ない野菜や果物を選び、スムージーや野菜のすりおろしを食べます。生野菜や果物を取りながらファスティングするのが「酵素ファスティング」です。
期間は3日間が理想ですが、無理なら2日間でもOKです。
ただしファスティングの前後3日間の食事は、添加物の多いものは避けて
野菜中心の食事を心がけてください。アルコールも我慢してくださいね。笑

季節にあわせて身体は変わります。
湿気が多く気温が高い夏、空気が乾燥し寒い冬。
このような自然の環境にあわせて体は変化しようとします。秋は食べ物がおいしくて太りやすくなるのは、冬の気温に備えて脂肪を蓄えようとする自然の摂理なのです。
季節の変化に対応できる身体つくりの為に、3日間のリセット期間、それがファスティングをお勧めする理由です。

ファスティングは、いわゆる断食のことですが、その効用が様々なところで実証されています。そんな情報も今後お伝えしますね。

酵素ってなんだろう?

ブログ

アーカイブ

  • お知らせ・活動報告

  • ページの先頭へ